香取慎吾「SmaSTATION!!スマステ」がジャニ退所に合わせ、9月に終了!? - エンタメ福福

香取慎吾「SmaSTATION!!スマステ」がジャニ退所に合わせ、9月に終了!?

香取慎吾「SmaSTATION!!スマステ」がジャニ退所に合わせ、9月に終了!?

 香取慎吾さんがMCを務める番組
「SmaSTATION!!スマステ」
9月いっぱいで終了すると
日刊スポーツ」さんが伝えています。

 16年続いた「SmaSTATION!!スマステ」、
どうやら完全終了なようで、後番組には
大人向けの連続ドラマの放送が予定されて
いると複数の関係者は語り、既にそのための
編成チームが組まれ、キャスティングが
進んでいるそうです。

 香取慎吾さんがジャニーズ事務所を辞める
と同時に番組も終了・・・、SMAP解散の
影響の大きさを改めて感じる今日此の頃です。

 テレビ局関係者の話。

「4カ月も先の10月改編の情報が6月に
スポーツ紙に流れるなんて、驚きですよ。
しかも、『新潮』が3人の独立を報じる
タイミングで……。相も変わらず、
ジャニーズ側からスポーツ紙にリークした
という説は根強いです。『スマステ』は
視聴率がいいわけではないですが、
23時台で7%前後取っていますから、
普通なら終了にはならないですよ。
キャイ~ンがゲストの2月25日放送回は
10.3%で同時間帯1位でしたし、
3月25日も9.7%と高かった。ましてや、
4月の改編で22時台に『土曜・あるある晩餐会』
というバラエティを持ってきたので、
『土曜ワイド劇場』放送時と比べて、
縦の流れができたところです。そこで
『スマステ』を終わらせて、大人向けの
連続ドラマ枠を持ってくるなんて、
編成のことを考えればおかしい話です。
 21時台に『サタデーステーション』
という報道を置いて、バラエティ、
ドラマとなれば、意図が見えづらい流れになる。
数字が取れないから『土曜ワイド劇場』を止めた
半年後に、より深い時間帯で大人向けの
連続ドラマを放送する。それが本当なら、
不思議な編成です」


 ジャニーズからスポーツ紙にリーク
というのはあり得るかもしれません。
  
 「文春砲」に先を越されるよりもマシ、
との判断が働いてもおかしくないし、
有る事無い事書かれたくないと思うのも
当然なわけで・・・。

 確かにバラエティー番組の方が制作費も安く
あがるし、「スマステ」のように視聴率も悪くない
番組をTV局が切るというのはそれなりの理由が
あるということでしょうね。

 「土曜ワイド劇場」が突如終了、報道番組
「サタデーステーション」に取って代わった時も
不思議というか謎でしたが、今になれば
”「スマステ」終了後の番組編成”への
布石
だったわけですね。

それにしても、「スマステ」から
大人のドラマ枠とはテレ朝の気遣いを感じます。

 「Business Journal」さんは記事の中で

 『一部スポーツ紙の報道通りに
『スマステ』が9月で終了となれば、
ジャニーズから独立すると
レギュラー番組を持てないのでは……
という疑惑も生じてしまいかねない。』


と指摘します。

 今のところ、

『ジャニーズから独立すると
レギュラー番組を持てない』

との話は今回の報道が事実ならば
疑惑ではなく、真実かも!?

(TVで誰かが言っていた
「TV局はタレントと契約するんじゃなくて
所属事務所と契約するんだよ」との言葉が
悲しい・・・)


 「本来は、そんなことはないはずです。
でも、『ミュージックステーション』をはじめ、
昔からテレ朝とジャニーズのつながりは
深いですからね。ジャニーズでは
メリー喜多川副社長が業務から手を引いて、
同じく副社長で娘の藤島ジュリー景子政権に
移行中です。レギュラーを何本も持つ中居は
別として、草なぎや香取、稲垣の3人は
ジャニーズに残っても飼い殺しになるのは
目に見えている。そういう意味では、
出るも残るも茨の道。それなら、出て
自由になったほうがいいという判断も
あったのでしょう」
(芸能関係者)

 香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん
過去の先輩たちがジャニーズ事務所を退所した後の
ことを後輩として見てきたわけで、ある程度のことは
覚悟していたかもしれません。

 ただ実際自分がその立場になった時、
スター街道を歩んできた彼らは激変する状況に
自分を合わせていくのは容易ではないでしょうね・・・。

 「Business Journal」さんは
 
 『それにしても、今回の報道が本当であれば、
ジャニーズは新聞辞令によって動くということなのか。』


と激おこ。

前出のテレビ局関係者氏は

 「スタッフは、今も一生懸命に番組をつくっています。
ジャニーズは、新聞で番組終了説を知った人の気持ちなんて
考えないんでしょうね。ひとつの番組が終われば、
局員以外のスタッフは食い扶持をひとつ失うことになります。
支えてくれる何十人ものスタッフを蔑ろにして、
自分たちの都合を優先させる事務所が幅を利かせる。
そんな業界で、本当にいいのでしょうか」


と、やはり激おこ。

 香取慎吾さんもスタッフ(外注かな?)も
今後は不安かもしれない・・・。

『ジャニーズおよび『スマステ』の今後が
気になるところだ。』


「Business Journal」さん。
 
 なんだか、切ない気持ちになります・・・。

ジャニタレとの共演も
今後はNG?



(本日も読んでいただいてありがとうございます!!)

(Business Journal)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.