紅白無理矢理感漂う紅組勝利に有村架純仰天!審査員1人が200万票分との説も!
視聴者は「来年は投票しない」紅白歌合戦(2016年)は超シラケムードに・・・。

紅白歌合戦(2016年)の無理矢理感漂う
紅組勝利にSMAP不出場以上の衝撃が・・・。

TV視聴者投票、会場の観覧しているお客さんの
投票では圧倒的に白組有利。

なのにゲスト審査員票の多くが紅組に集中した
ことにより、紅組の大逆転優勝・・・。

紅組の司会の有村架純さん

「えっ?どういうこと?えっ?」

「ちょっと、びっくりしました。
てっきり白組が勝つと思ってたので‥‥
ありがとうございます!」


と驚く事態に。
(優勝で喜びよりも驚きのリアクション
が出てしまう、素直な架純さん)

おかげで新年のスポーツ紙の話題は
「SMAP解散」が「紅白」より目立つ
内容になりました・・・。

テレビ誌編集者氏は「アサ芸プラス」さんに
語ります。

「投票の内訳は、ゲスト審査員が各人1票で
計11票(ふるさと審査員含む)、視聴者投票で
勝ったほうに2票、会場の観覧客で勝ったほうに
票に2票入る仕組みになっていました。しかし、
こんな妙なポイント制を全国の視聴者が完全に
理解するわけがありません。実際の数字は
100万票以上、白組が勝っているわけですからね。
そもそもどちらが勝っても何も変わらない
紅白の勝敗ですから、視聴者投票の途中経過で
大差をつけられた紅組の見栄えをよくするために
審査員たちの同情票が紅組に入ったという声もあります」

(テレビ誌編集者)

でも、審査員たちの同情票で逆転できる点差では
ないような・・・。

し・か・し、実はこんなカラクリがあったんです・・・。

「これはNHKの大失敗でしょう。
視聴者からの白組投票数が約420万票ですが、
それでも2票分にしかならない。とすると、
審査員1人が200万票以上の“力”を持っている
計算になります。ここまでパワーバランスの
崩れた演出をなぜしたのか理解に苦しみます」

(テレビ評論家)

審査員1人が200万票以上の“力”って・・・。

NHK側は全国の視聴者、会場の観覧している
お客さんの票を随分軽視したと思われても
仕方がないですね・・・。

これでは視聴者も超シラケムードになるでしょう。
(視聴者の意見が反映されないのですから)

視聴者の意見を「アサ芸プラス」さんが
掲載。

「子供が投票した白組が勝ったと
盛り上がっていたのに、まさかの
結果であ然とした」

「来年は誰も投票しないと思う」

「今回の紅白はこれで余韻も全て吹っ飛んだ」


評価は散々だったようです・・・。

それぞれの好きな歌手の熱唱に感動したのに
最後のオチが最悪だった紅白。
(宇多田ヒカルさんや、シン・ゴジラ、
ピコ太郎さんが・・・。)

紅白歌合戦(2016年)から何かが変わる!?

ご苦労様でした。




(本日も読んでいただいてありがとうございます!!)

(アサ芸プラス)
関連記事