「日本人歌手で断トツに歌がうまいのは玉置浩二さん!」 業界関係者に聞いた歌唱力No.1のアーティストは誰? - エンタメ福福

「日本人歌手で断トツに歌がうまいのは玉置浩二さん!」 業界関係者に聞いた歌唱力No.1のアーティストは誰?

「日本人歌手で断トツに歌がうまいのは玉置浩二さん!」
業界関係者に聞いた歌唱力No.1のアーティストは誰?

『最近の口パクは生歌を巧妙にミックスさせる
技術が向上しているため、視聴者目線では
見抜けないことも多い』


「トカナ」さんが指摘するように音楽業界の
口パク技術は進歩(?)を遂げているようです・・・。

しかし、そんな口パク全盛期?にあって美声による
生歌の魅力はやはり代えがたいもの。

音楽業界関係者氏に

『業界関係者に歌のうまい歌手とそうでない歌手』

「トカナ」さんが聞いてみたところ

歌のうまい歌手は玉置浩二さんだとか!

「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に
玉置浩二さんですね。これは業界内でも有名ですが、
おそらく日本人歌手の中では断トツではないでしょうか。
ワイドショーなどでは奇抜なキャラクターとして
扱われていますが、歌唱力に関しては半端ではないですよ」

(音楽ミキサー)

「自分の歌がうまいだけならまだしも、
他人の歌を歌っても同様にうまいです。
彼は努力を見せるようなタイプじゃないですが、
相当な努力家なのか、もしくは生粋の
天才肌なんでしょうね」
(音楽番組関係者)

確かに玉置浩二さん、安全地帯、ソロでも名曲が
多いのですが、やはりあの情感たっぷりに歌い上げる
歌唱力は印象的で曲の世界に引き込まれます。

まさに天才の域ですね。

業界人にもベタ褒めな玉置さんですが、
女性アーティストももちろん歌のうまい
人がいます。

「女性の場合、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの
2名は揺るがないです。かつては中島さんオンリーでしたが、
宇多田さんの登場でふたりになりました。まったく
音楽性が異なりますが、番組などでは撮り直しなどもなく、
毎回のように1テイクでオッケーになりますので、
常にパーフェクトな歌姫といえます」
(音楽業界関係者)

中島みゆきさんも情感たっぷりに歌い上げる
タイプ。(玉置さんとはちょっと違うタイプですが)

宇多田ヒカルさんは母親の藤圭子さん譲りの
ハスキーな声と歌のうまさはピカイチ。

『このふたりの歌声も、たしかに
惚れ惚れするほど美しい。
うまいという言葉も頷けるものがある。』


「トカナ」さん。

やはり自分で曲を書けて、歌唱力・表現力ともに
ずば抜けて素晴らしいものを持つ人が選ばれていますね。


・・・。

し・か・し、

残念ながら歌が上手くないアーティストも
いらっしゃいます。

昔から歌が上手くない歌手はいましたが、
今現在はというと?


「あんまり言いたくありませんが、ジャニーズやAKB48などは
別次元としても、それ以外の歌手の中ではYUIですかね。
彼女は雰囲気アーティストと業界ではいわれていて、
あの雰囲気があるからこそ、なんとなく聞けるものの、
歌唱力だけで評価した場合には下手といえるレベルです」

(レコード会社関係者)

『雰囲気アーティスト』なるジャンルがあるとは
知りませんでしたが、ストリートライブから
ソニーミュージックグループのSDオーディションに
合格し、デビューしたYUIさん

「CHE.R.RY」「Good-bye days」

などがヒットしましたが、休養。復活後、再び
パニック障害など病気療養へ。

現在は結婚し、双子の男の子のお母さんだそうです。

「トカナ」さんによればロックバンドでのライブ活動が
中心となっているYUIさん。

『すっかりテレビで見ることはなくなったが、
それでも(歌が上手くない歌手で)YUIを挙げる
声はほかにもあったため、業界では定説に
なっているようだ。』
「トカナ」さんより抜粋)

29歳のYUIさんの今後に期待。

残念ながら、まだまだいるんです。
歌が上手くない歌手に挙げられたのは、
あのダンスがメチャクチャ上手なあの人です。

「残念ながら剛力彩芽さんでしょうね。
事務所の意向なのかわかりませんが、
CDデビューは本人が気の毒なレベルです。
何度か生放送の歌番組にも出ていますし、
口パクに頼らないケースもあったので、
世間にも下手なことはバレていると思いますが、
今後はもう歌は諦めたほうがいいですよね」

(音楽番組関係者)

元々、女優が本業だった剛力彩芽さん
ダンスの上手さと今流行りのダンスミュージック
路線に乗って歌手デビューを飾るも・・・。

『『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で
披露した歌声がネットで話題になったことがあるだけに、
この声にも納得できる。』
(「トカナ」さんより抜粋)

山崎製パンのCM「ランチパック」で有名。
ダンスが上手いのでリズム感はある人だと思いますが・・・。

一番新しいシングルが2015年9月に発売の「相合傘」。
昨年はシングルは1枚も出していないようです…。

『今回はこのようなラインナップとなったが、
まだまだうまい歌手やへたな歌手は存在するはずだ。
今後も意外な名前が聞けた際にはお届けしていきたい。』


「トカナ」さん。

個人的には
玉置浩二さん、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの
曲を聴きたくなってきました!

才能がほとばしる!



(本日も読んでいただいてありがとうございます!!)

(トカナ)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.