ジャニーズファミリークラブ(ジャニーズ事務所公式FC)が適格消費者団体 「消費者被害防止ネットワーク東海」に申入書を送付される!訴訟の可能性も!? - エンタメ福福

ジャニーズファミリークラブ(ジャニーズ事務所公式FC)が適格消費者団体 「消費者被害防止ネットワーク東海」に申入書を送付される!訴訟の可能性も!?

ジャニーズファミリークラブ(ジャニーズ事務所公式FC)が適格消費者団体
「消費者被害防止ネットワーク東海」に申入書を送付される!訴訟の可能性も!?

ジャニーズ事務所の公式ファンクラブを
運営しているジャニーズファミリークラブ
消費者団体から“前代未聞”の通知を受け、
「訴訟の可能性」指摘も!?と


「サイゾーウーマン」さん内の

「ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC」さんが
掲載しています。

消費者庁が認定している特定非営利活動法人
(NPO法人)、適格消費者団体である、
「消費者被害防止ネットワーク東海」が
“申入書”をジャニーズファミリークラブに
送付。

理由は現在、ジャニーズファミリークラブが
使用している会員規約が「消費者保護の観点」から
検討した結果、“不適切”と思われる条項が
判明したからだとか。

“申入書”によると、11月18日までに
ジャニーズファミリークラブ側の見解・対応を
「消費者被害防止ネットワーク東海」に
回答しなければならないようですが・・・。


ジャニーズファミリークラブは少年隊から
ジャニーズWESTなどグループのファンクラブを
開設。

全てのグループが入会金1,000円、年会費4,000の
計5,000円の会費を振り込む入会システムで、
会員証の発行や、コンサートチケット他、
できるかぎりのチケットの優先申込が会員特典
であると謳っているようです。

適格消費者団体
「消費者被害防止ネットワーク東海」
とは、
どういう団体でしょうか?

「ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC」さん
いわく、

『「消費者の被害の防止及び救済」などを目的とし、
消費者問題に取り組む弁護士や消費生活相談員等の
専門家らによって構成された団体だ。』


とのこと。

今回の申入書の話が広まった発端を
「ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC」さん
が解説。

11月16日午後10時頃、
消費生活アドバイザーをしているという
Twitterユーザーが「#ジャニーズファミリークラブ」の
ハッシュタグをつけ、「消費者被害防止ネットワーク東海」の
ファミリークラブへの働きかけをツイートしたから。

その後、「消費者被害防止ネットワーク東海」のサイトは
アクセスが殺到し、一時つながりにくい状況となって
しまったものの、公開されている申入書のPDFデータは
17日現在も閲覧可能に。

「ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC」さんによれば
申入書は10月18日付ですが、今回のツイートで
ジャニーズファンに一気に拡散したらしい・・・。


申入書では、ジャニーズファミリークラブの
会員規約に記載されている条項に関し、消費者契約法に
鑑みて変更すべき点を指摘していますが、それはある
騒動が引き金になっているそうです。

「例えば、ファミリークラブ側が
規約を変更した際、ファンクラブ会員の
同意もなく、“変えたから従え”と
いわんばかりの現在のやり方は、
消費者契約法に抵触しうると警告しています。
ほかにも、『免責、損害賠償請求権の放棄』
『退会、会員資格喪失の場合の年会費の不返還』
について、消費者契約法に基いて規定を
あらためるよう求めています。10月上旬には
コンサート事務局の対応をめぐり、
KinKi Kidsのコンサートに落選したファンが、
返金が遅れていることに不満を爆発させていました。
『消費者センターに相談する』と訴えていた
ファンもいただけに、この一件で
『ようやく事態が動きそう』という声が
上がっています」
(ジャニーズに詳しい記者)

ジャニーズファンの間で有名だったという、
ジャニーズファミリークラブの“職務怠慢”。

今回の申入書送付にファンは

「やはりファミクラの規約自体が、
消費者契約法に抵触するようだね」

「事務所やファミクラには体質を変えて
ほしいと思うから、これを機に良くなってほしい」

と歓迎しているようで、これを機にジャニーズ
ファミリークラブの体質改善を期待する声も。

しかし、初めて聞く”申入書”

この申入書について詳しく知りたい!

というわけで、
「ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC」さん掲載の
弁護士法人AVANCE LEGAL GROUP LPCパートナー
弁護士の山岸純氏
の弁。

「『適格消費者団体』とは、各種の
悪質な商法によって消費者トラブルを
起こしている企業などに対し、個々の消費者
(被害者)に代わって『モノの購入に関する契約』
などを差し止めるように要求できる団体です。
多くの場合、悪質な健康食品の訪問販売や、
マルチ商法、内職ビジネスなどがターゲットに
なるのですが、芸能事務所やファンクラブ運営会社
に対し、このような要求がされたことは聞いたことが
ありません。おそらく、この団体に
『いつの間にかファンクラブから脱退させられた』
『年会費を返してくれない』
『コンサート・チケットの優先販売の申し込み内容
などが、勝手に登録変更された』といったクレームが
相次いだことから、調査に乗り出した可能性が高いでしょう」


ジャニーズファミリークラブの条項が適格消費者団体
「消費者被害防止ネットワーク東海」から見て、
消費者に不利益、不適切と判断されたと・・・。

確かにトラブルが続いていたようです・・・。

さて、気になるのは今後の展開です。
「ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC」さんに
掲載されているのは『訴訟の可能性』

「適格消費者団体は、個々の消費者(被害者)に
代わって訴訟を提起することもできます。
今回、ファミリークラブには『会員にとって
不利な規約を変更せよ』という要求をしていますが、
団体側が本気なら、18日までに変更をしなかったり、
無視したりした場合、ファンクラブ運営会社を
被告として訴訟を提起する可能性もあります」

(山岸氏)

本日、11月18日までに
ジャニーズファミリークラブ側の見解・対応を
「消費者被害防止ネットワーク東海」に
回答しなければならないようですが、
今後の成り行きが気になります・・・。


SMAP解散も気になるけど・・・。




(本日も読んでいただいてありがとうございました!!)

(サイゾーウーマン・ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC)
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