熊本地震で関西テレビ中継車は被災地ガソリンスタンドで給油割り込み、 MBS・山中真アナウンサーは被災地で弁当を調達・・・。 - エンタメ福福

熊本地震で関西テレビ中継車は被災地ガソリンスタンドで給油割り込み、 MBS・山中真アナウンサーは被災地で弁当を調達・・・。

熊本地震で関西テレビ中継車は被災地ガソリンスタンドで給油割り込み、
MBS・山中真アナウンサーは被災地で弁当を調達・・・。

熊本地震は大きな余震が続いています。
地元の方々や、現地で作業されている自衛隊、警察、消防隊の
みなさんも体には気をつけてくださいね。


そんな中、一部マスコミの残念な記事が掲載されました。

熊本地震を取材していた関西テレビの中継車が17日朝に
熊本県菊陽町のガソリンスタンドで、給油を待つ車列約20台に
割り込んで給油したことが発覚。


ニュース番組「みんなのニュース ワンダー」(関西テレビ)で
岡安譲アナウンサーが謝罪。

「ここでお詫びがあります。今回の熊本地震の取材に当たっていた
関西テレビの中継車が、きのうの朝、熊本県内のガソリンスタンドで
給油待ちをしていた車の列に割り込み、そのまま給油しました」

「現場で給油をお待ちになられていた皆様に、大変なご迷惑を
おかけしましたこと、また多くの皆様に不快な思いをさせて
しまったことを、深くお詫び申し上げます」

「今後、このようなことが起きないよう、私たちはもう一度
気を引き締め直し、今後も被災地の現状を報道してまいります」


デイリースポーツ」様によりますと、この模様を現場にいたと
みられる人物がツイッターで写真付きで投稿し、関西テレビ職員が
発見、同局が現場に問い合わせたところ、割り込みの事実を認めたとか。


ツイッターには、中継車の写真とともに怒りのコメントが。

「ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに
横入りされて、母が『後ろに他の人もいるので並んで下さい』て
言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。
テレビ局だからいいんですか??もう少し考えて欲しい。」


一番困っているのは被災地の人達なんですが・・・。

関西テレビ中継車側は給油割り込みについての弁明は

『午前8時から、益城町の福祉センターで中継スタンバイし、他の
スタッフの取材素材を送信する作業などがあり、時間が切迫していた』

『またガソリン残量が少なく、その日の中継作業に支障をきたす
状態だったという。』


関西テレビでは災害取材の中継車の給油は夜間などに行う内規があるのも
関わらず、前日深夜まで稼働し、給油機会を逃していたそうです・・・。

関西テレビはこの中継車と乗車スタッフを撤退させ、大阪に戻り次第、
さらに社内調査を進める予定だとか。

また被災地で取材していたMBS(大阪市北区)の山中真アナウンサーが、
自らのツイッターに被災地で調達した弁当の写真を投稿し、批判を受けた
ことに謝罪。


「このたび、被災地取材でのお弁当やラーメンなど食事に関するツイートで、
被災地のみなさんに不快な思いをさせてしまいました。配慮に欠けた行為で
申し訳ありませんでした」


15日から現地入りしていた山中アナ、翌16日夜に被災地で現地調達した
弁当の写真を「やっと今日の1食目」とツイッターに掲載、投稿していました。


インターネット上であっという間に拡散され、

「被災者の食べ物を横取り」

「被災者の1人が食事できないという現実を認識しました」

との声が殺到。


日刊スポーツ」様によるとMBSはこの事態に山中アナに厳重注意。
山中アナは18日夜の謝罪コメントを掲載することに。


MBSは「食事もままならない被災者が多くいらっしゃる中で、
大きく配慮に欠けている」

広報担当者も「誠に申し訳ございません」と言い、
山中アナには「厳重に注意した」とか。

MBSは「食糧確保の経路については、きちんと並んで購入したもので、
問題はないと認識している」
と話していますが、マスコミは物資が
足りないとTV、新聞等で報道している側なだけにより一層のモラルや
常識が問われるのではないかと思います。


備えあれば患いなし。




(本日も読んでいただいてありがとうございました)

(デイリースポーツ・日刊スポーツ)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.