ダウンタウン・松本人志、マツコ・デラックス、和田アキ子、小倉智昭は何位? コメンテーター&ご意見番に物申す!?「別に意見を求めてない」ご意見番タレントランキング!! - エンタメ福福

ダウンタウン・松本人志、マツコ・デラックス、和田アキ子、小倉智昭は何位? コメンテーター&ご意見番に物申す!?「別に意見を求めてない」ご意見番タレントランキング!!

ダウンタウン・松本人志、マツコ・デラックス、和田アキ子、小倉智昭は何位?
コメンテーター&ご意見番に物申す!?「別に意見を求めてない」ご意見番タレントランキング!!

ベッキーさん&ゲスの極み乙女。・川谷絵音さんの不倫略奪密会愛、
SMAP解散に至ってはNHKニュースまで報道するという(解散してないのに!)
2016日本の芸能界。

「サイゾーウーマン」様は

『「和田アキ子は賢くない」「マツコはヒヤヒヤする」
別に意見を求めてないご意見番ランキング』


と何かと芸能スキャンダルで芸能リポーターがこぞって質問する
“ご意見番タレント”に物申す!?

“コメンテーター&ご意見番タレント”の意見を視聴者はどう思っているかを
「Sagooooワークス」様が調査。

マスコミさん方が重宝している“コメンテーター&ご意見番タレント”と
視聴者とのニーズには大きな隔たりがありそうですよ・・・。

「別に意見を求めていないご意見番タレント」ランキング
(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女年齢不問/
調査期間:2015年12月10日~24日/有効回答数:100)

 1位 和田アキ子さん
 2位 デヴィ夫人
 3位 小倉智昭さん
 4位 ダウンタウン・松本人志さん
 5位 マツコ・デラックスさん
 6位 美川憲一さん

 

有効回答数100のうち、ぶっちぎりで1位を獲得した和田アキ子さん
約30年も続いている冠番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)での
御意見番ぶりに視聴者は実に辛辣な意見を・・・。

「基本的にあまり頭の良くない人だと思うので、意見に独創性もないし、
周りの空気もまったく読めていないと思うので」
(40代/男性/パート・アルバイト/未婚)

「正直、いちいちうるさい。賢くもないのに、わけわからないこと
言わないでほしい」(20代/女性/学生/未婚)

「いつもご意見番になっているけれど、言葉に説得力がないので
好きではないです」(30代/女性/無職/未婚)

「どうしてそんなに威張っているのかわからない。小さい犬ほど
よく吠えるを体現している人だと思う」(30代/女性/自営業/既婚)、

「調子に乗ってる感があって鼻につく!! とても嫌いです。歌もいまいちだし」
(30代/女性/専業主婦/既婚)、

「いつも高圧的な態度で偉そうだから、あまり意見は聞きたくないです」
(20代/女性/専業主婦/既婚)

「なぜこの人が長く芸能界にいるのかわかりません。ヒット曲もないのに
『紅白』に出続けてるのも不快です」(30代/男性/会社員/未婚)

「コメンテーターには自主性が必要であり、『自分はこう思っている』
という意見は大切であるが、あくまでもそれは『世間に向けての自分の
理論を解説』しているわけである。ただ彼女については『自分の暴論を
投げかけている』にすぎず、また知的でもなく感情論だ。否定形の理論が多く、
正直見ていて不愉快なところがある」(20代/女性/契約・派遣社員/未婚)

「尊敬できるわけでもなく、芸能人のお偉いさんがヨイショしている
イメージがあるからです」(20代/女性/学生/未婚)

「威圧的でキツイのに、自分の身内をかばうところがあって、
自分勝手な感じがするから」(50代/女性/専業主婦/既婚)


ううむ、不快指数高めといったところでしょうか?
需要と供給のバランスが合っていない感じですが・・・。

『本業である歌手で華々しい功績を見せれば、世間の和田を見る目も
変わるのかもしれない。』


と「サイゾーウーマン」様。

今年はヒット曲が欲しいところでしょうね。

第2位は19票を獲得したデヴィ夫人。ここ数年はTVなど露出も減っている
感ですが、デヴィ夫人にはこんな意見が。

「自分の番組を持っているわけでもないのに、意見を言うときだけ
でしゃばるイメージがあるので」(30代/男性/会社員/未婚)

「過去にインドネシアの大統領の夫人だったというだけで、
芸能界での実績とかない人が偉そうに意見しないでほしいです」
(30代/男性/会社員/既婚)

「なぜこのように中身の薄い人が、偉そうに意見を述べているのか
まったく理解できない」(40代/男性/自由業・フリーランス/既婚)

これを見る限り男性がデヴィ夫人に反感を持っていいるようですね。

「上層階級の生活に入り浸っていたお金持ちで、世間知らずの
おばあさんが、もののわかったような言い回しで、若い人に説教がましい」
(60代/男性/契約・派遣社員/既婚)

「基本的にいつも言っていることの方向性が同じでつまらないから」
(20代/男性/会社員/既婚)

女性でもこんな意見が。

「発言を見ていると苦労を知らずに育ったとしか思えず、
庶民から見ると不愉快」(20代/女性/学生/未婚)

「批判的な言葉が多いので、見ているとイライラするし、主観すぎて
的を射ていないから」(30代/女性/専業主婦/既婚)


『一般人とは生きてきた世界が違うことを指摘する声も。』
「サイゾーウーマン」様。

他のネットでの意見を見るとデヴィ夫人は自身の主張を手の平返しする
ことが多いらしい・・・。

8票を集め第3位となったのは『とくダネ!』(フジテレビ系)で
おなじみの小倉智昭さん

「実は朝から見たくないキャスター」アンケートでも首位に輝いたこともある、
小倉さん。かなりアンチが多いようです。

「朝からこの人を見ると、とても不愉快な気持ちになるので、早く引退してほしい」
(30代/女性/パート・アルバイト/既婚)

「タレントの前にいちアナウンサー。御意見番という立ち位置に違和感を感じます。
『機嫌でものを言ってるのでは?』と感じる御意見も何度か耳にしました」
(30代/男性/無職/既婚)

「ただのアナウンサーで、教養もなさそうだし、ありきたりのキャラクターだから」
(40代/女性/無職/既婚)

『とくダネ!』での発言がイメージ悪化に拍車をかけているようです・・・。

第4位は7票のダウンタウン・松本人志さん。『ワイドナショー』(フジテレビ系)
でのコメンテーターぶりを視聴者はどう見ているでしょうか?

「何か文化人っぽいコメントをしようとして、無理している感じがイヤ。
他人を見下している感じも嫌」(50代/男性/専業主夫/既婚)

「コメントに内容がまったくない。他人を見下したような態度も嫌」
(50代/女性/専業主婦/既婚)


『ワイドナショー』でのコメンテーターぶりは残念ながら人を見下していると
映っているようです。

「お笑い芸人としては好きなので、別に政治を語ってほしいとは思わない」
(20代/男性/学生/未婚)

「ダウンタウンの松本さんは好きだけど、ご意見番となると、一般論で
無難だったりするので。ただ、みんな思っていても、なんとなく言えないことを
言ってしまえるのはイイのだけど(40代/女性/会社員/未婚)


コメンテーターではなく、芸人として頑張って欲しいとの意見が。

第5位は6票でマツコ・デラックスさん

「気持ち悪い存在なので、イヤだなあと思うんです。悪意もあるし」
(40代/女性/会社員/未婚)

「マツコ・デラックスさんは毒舌で見てる側としてひやひやする時があるからです」
(20代/女性/専業主婦/既婚)


 第6位は5票獲得の美川憲一さん

「さそり座の女がヒットしたくらいしか活躍がないのにもかかわらず、いつのまにか
ご意見番の立ち位置にいるから」(20代/男性/学生/未婚)


紅白でも「さそり座の女」ばかり歌っていたおかげでしょうか?

最近はテレビで見かける機会もめっきり少なくなったからか、

「あまり、詳しく知らない人だからです。ほかの方は番組で少し知っています」
(30代/女性/専業主婦/既婚)


TVなどで露出しないと”あの人は今?”を通り越して”あの人、誰?”状態に
なるから悲しいですね・・・。

『コロッケがもっとモノマネを披露すれば、テレビ出演も増えそうだ。』
と「サイゾーウーマン」様は提言していますが・・・。

他には

坂上忍さん
「意見に偏りがある。時代に合わせずに、自分の世代が一番偉い様な言い方を
していて、若い人への批判が理不尽」(20代/男性/自由業・フリーランス/未婚)


張本勲さん
「日曜朝の関口宏さんMCの番組のスポーツコーナーに出てくる張本さん。
「カ~ツ」は、自分の感情、「スポーツマンとは?」的志向が強過ぎ。
あんた何様? 野球しかできないジジイが。引っ込め」
(50代/男性/パート・アルバイト/未婚)

 
とのご意見が。コメンテーター&ご意見番は毒舌だけではいけませんね。
愛のあるフォローも大事ですね。

サイゾーウーマン」様は

『冠番組の有無にかかわらず、上からの物言いを見せる御意見番タレントは、
嫌われる傾向にあることが、今回の調査でわかった。』

『しかし本人たちも“御意見番タレント”という看板を背負わせられて、
もしかしたら迷惑に感じているのかも?』


とも。

コメンテーター&ご意見番の仕事はこれから衰退する!?

★つい髪の毛に目がいってしまいます。★




(本日も読んでいただいてありがとうございました!!)

(サイゾーウーマン・Sagooooワークス)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.