TBS『月曜ゴールデン』がとうとう完全打ち切り決定!2時間ドラマ枠減少で「中堅俳優の行き場がない!」との声!? - エンタメ福福

TBS『月曜ゴールデン』がとうとう完全打ち切り決定!2時間ドラマ枠減少で「中堅俳優の行き場がない!」との声!?

TBS『月曜ゴールデン』がとうとう完全打ち切り決定!2時間ドラマ枠減少で「中堅俳優の行き場がない!」との声!?

TBS系月曜21時から放送していた2時間ドラマ枠『月曜ゴールデン』がとうとう
打ち切り・廃止が決定したと「日刊サイゾー」様。

芸能事務所関係者氏は「日刊サイゾー」様にこう語ります。

「ついに長年続いた『月曜ゴールデン』も、来年の3月をもって完全に
打ち切りになるようです。通常のドラマ枠も減ってきている中で、
貴重な2時間ドラマの枠が減ることになる。中堅俳優の行き場がなくなって、
大変なことになりそうですよ」
(芸能事務所関係者)

確かにかつて大映青春ドラマに出演していた常連の方々のまるで
同窓会のような様相だった回もあった『月曜ゴールデン』。

彼らにとっても死活問題?とも思われる今回の『月曜ゴールデン』
打ち切り・廃止。

日刊サイゾー」様によれば
『1989年から『月曜ドラマスペシャル』として始まり、2001年から
『月曜ミステリー劇場』に名前を変えて今に至るのだが、その27年にも
わたる歴史』
を持つものの、この歴史に幕を下ろすことになった原因は、
やっぱり“視聴率の低迷”にあるとか・・・。

「実際、裏番組であるフジテレビの“月9”に数字が左右されるという点は
否めないのですが、平均で15%近く取っていた時期もあるんです。それが、
ここのところは1ケタもあるようで、費用対効果を考えて打ち切ることに
なったようです」
(TBS関係者)

『月曜ゴールデン』といえば西村京太郎シリーズや浅見光彦シリーズ、
刑事モノから医療モノ
までさまざまなサスペンスを扱う人気ドラマ枠の
一つでした。

しかし、月曜日というと、いわゆる”月9”フジテレビのドラマ枠に
重なることにより、SMAPの木村拓哉さんや、福山雅治さんの
主演ドラマと放送が重なると露骨に視聴率に影響するため、
ある芸能事務所は「11回分(”月9”の全放送分)飛ばしてくれ」
という話が出るほど。

2年前の2013年には未放送の分だけで50本以上もたまっている
との情報が「日刊サイゾー」様に掲載されていましたが、その後は
解消されたのでしょうか?

この撮影済みのものも“お蔵入り”についてドラマスタッフ氏は

「だいたい聞いたところによると、40本近くがお蔵入りになるようです。
シリーズものは放送する可能性が高いですが、新規の単発ものは多くが
お蔵入りになりそうですね。中には浅野温子さん主演の作品もあるそうです。
後枠はバラエティになるそうですが、どのみち数字は低迷しそうですけどね」

(ドラマスタッフ)

浅野温子さん主演がお蔵入り・・・。いくらお金を投入したのでしょう?
かなり勿体ない・・・。

TBSドラマといえば
SMAPの木村拓哉さんの主演ドラマ『安堂ロイド~A.I.know LOVE?~』
大コケしてかなり金銭的ダメージも大きかったと言われるTBS。
堺雅人さんの『半沢直樹』は一大ブームとなりましたが・・・)

『“ドラマのTBS”の決断やいかに――。』と「日刊サイゾー」様。
そして、中堅俳優の運命やいかに・・・。

★フジ版の浅見光彦シリーズは?★




(本日も読んでいただいてありがとうございました)

(日刊サイゾー)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.