ナインティナインの『めちゃ×2イケてるッ!』視聴率不振の大コケで打ち切り危機!?『FNS27時間テレビ』が正念場か!? 『SMAP×SMAP』も『FNS27時間テレビ』の数字が悪ければフジはSMAPを見限る予定だったとか!? - エンタメ福福

ナインティナインの『めちゃ×2イケてるッ!』視聴率不振の大コケで打ち切り危機!?『FNS27時間テレビ』が正念場か!? 『SMAP×SMAP』も『FNS27時間テレビ』の数字が悪ければフジはSMAPを見限る予定だったとか!?

ナインティナインの『めちゃ×2イケてるッ!』視聴率不振の大コケで打ち切り危機!?『FNS27時間テレビ』が正念場か!?
『SMAP×SMAP』も『FNS27時間テレビ』の数字が悪ければフジはSMAPを見限る予定だったとか!?

ナインティナインの『めちゃ×2イケてるッ!』が視聴率不振に
苦しんでいるとか。

今年7月25から26日に毎年恒例のフジテレビ『FNS27時間テレビ』で
ナイナイの2人が総合司会を務める特番、

『めちゃ×2ピンチってるッ! 本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』
の視聴率によっては『めちゃ×2イケてるッ!』の存亡にも影響を与える
ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal」様。

29回目を迎える「27時間テレビ」はここ数年も高い数字を獲得。
昨年、SMAPが総合司会を務めた「27時間テレビ」は平均視聴率13.1%
(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)をマークしていて
ナインティナインにも期待がかかるものの、「不安要素は多い」と
ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal」様。

『めちゃ×2イケてるッ!』は最近視聴率不振に苦しみ、4月以降となると
2ケタ獲得は数えるほどに激減。7月4日放送の2時間スペシャルでは
ゴールデンタイムとは思えない6.3%という惨憺たる視聴率に。

これまでの『めちゃイケ」スペシャル版は、ほぼ毎回2ケタを記録。
フジ55周年を記念した昨年3月1日放送は22.1%という高視聴率を
獲得しています。

それが、5月9日の2時間スペシャルでは8%と約3分の1の低視聴率の大コケ。
今回の7月4日2時間スペシャルはそれをさらに上回る6.3%の爆下げ状態。

かつて岡村隆史さんが『ナインティナインのオールナイトニッポン』で、
「テレビが見たくないなら見なければいい」と発言したことがあって
話題になりましたが、まさか自身の番組の視聴率が爆下げになるとは
思ってもみなかったでしょうね。

テレビ局関係者氏は「ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal」様に

「昨今のテレビ界では、長時間放送にしたほうが視聴率を取れるという
傾向にあります。それにもかかわらず、6月20日の1時間放送で記録した
6.7%より低くなるとは深刻です」
(テレビ局関係者)

このような不安要素のある昨今の動向を踏まえて、フジテレビにはある
可能性まであるとテレビ局関係者氏。

「『27時間テレビ』ではそれなりに数字を取れるとは思いますが、もし
平均視聴率が1ケタに落ち込めば、近い将来、『めちゃイケ』の打ち切り
があるでしょう。ここ数年、新メンバーを加えたり、総合演出の片岡飛鳥が
復帰したりとさまざまな手を打っていますが、一向に数字が上がってこない。
全体的に視聴率が壊滅的なフジですが、スペシャル版で6%台となれば、
さすがに手を打たざるを得ない。」

「実は、昨年の『27時間テレビ』では“ある事”が試されていたのです。
放送前、『SMAP×SMAP』の視聴率が低迷しており、数字が悪ければフジは
SMAPを見限る予定でした。あの時点ではフジ全体に改革の流れがあり、
SMAPもその波に巻き込まれる可能性があったのですが、結果的に
『27時間テレビ』が大成功し、同時期に木村の主演ドラマ『HERO』も
高視聴率を獲ったことで、フジはSMAPに対する評価を高めました。
今年は『めちゃイケ』が試されることになります」
(テレビ局関係者氏)

あのSMAPを見限る予定だったとは・・・。フジテレビにしては思い切った
話。

この話が事実ならば『27時間テレビ』はフジのリストラ計画の意味合いも
あるということ?

“本気”をテーマに、オアシズの大久保佳代子さんが88キロマラソンに
チャレンジ。『本気だらけの水泳大会』が行われたりするという
『めちゃ×2ピンチってるッ! 本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』

『めちゃ×2イケてるッ!』の存亡も掛かるだけに思い切った改革も
必要になるかもしれませんね。

続報が気になります。


★初期の頃の方が面白かったかも。★




(本日も読んでいただいてありがとうございました!!)

(ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.