SMAP・香取慎吾CM起用の「RIZAP(ライザップ)」、スキャンダル発覚で香取くん、またリバウンド!? - エンタメ福福

SMAP・香取慎吾CM起用の「RIZAP(ライザップ)」、スキャンダル発覚で香取くん、またリバウンド!?

SMAP・香取慎吾CM起用の「RIZAP(ライザップ)」、スキャンダル発覚で香取くん、またリバウンド!?

週刊新潮」様に掲載された記事のタイトル、
「2か月で37万円『ライザップ』の客とスタッフが危ない!」

SMAPの香取慎吾さんや元プロボクサー・赤井英和さんをCM起用している、
パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」の親会社にスキャンダル発覚!?

「RIZAP(ライザップ)」の親会社の健康コーポレーション(東京都新宿区)の
11日発売の「週刊新潮」様に掲載された記事が波紋を呼んでいます。

週刊新潮」様によれば
『「13年3月期の人件費は売上げのわずか約7%」、

「朝6時に出勤し、閉店まで17時間ぶっ通しで働くこともザラ」、

「トレーナーの8、9割がパートタイマー」、

「スタッフが17時間休まず働かされた」』


要約するとスタッフの知識・経験が不足していて、なおかつ低賃金。
長時間勤務の過酷な労働条件下にあることを報じたもの。

他には顧客の男性がトレーナーの質が低すぎる(タメ口で連絡不足)と
退会を求めたものの、返金トラブルが起きたこと。

別の顧客が筋肉トレーニング中に脳卒中を起こした事故が起ったこと。
(現在、係争中とか・・・)

指導法が短期間で追い込みすぎだと指摘する医師の証言、
「『あしたのジョー』の力石徹を生みだしているようなもの」
との言葉を掲載しています。

記事に対して、香西哲雄取締役は人件費率が7%ではなく22%だったこと、
トレーナーは1か月間・120時間以上に及ぶ新人研修を受けていると主張。

自社のデータと照らし合わせた上で香西哲雄取締役は
「悪意ある臆測に基づいて事実を歪曲しながら記事を構成し(中略)RIZAPの
信用を著しく傷つけている」
と反論しています。

発行元の新潮社に対して厳重抗議し、記事の撤回と謝罪を求めることを発表。
さらに、法的措置も検討していることを表明したとか・・・。

これに広告代理店関係者氏は「リアルライブ」様にこう語ります。

「いまさらこんな記事が出たのかという感じ。フィットネス業界では、
トレーナーの知識不足や、ダイエットが成功しなかった場合の返金を
めぐるトラブルが頻発していることは有名な話。新潮社としては
訴えられたところで痛くもかゆくもないし、ライザップ側の抗議は
顧客離れを食い止めるためにしか思えない」
(広告代理店関係者)

リアルライブ」様によると一部NPO法人から、広告の一部が誇大だとして
削除を求める申入書を送られたばかりという「RIZAP(ライザップ)」。

今後の展開が気になるところですが、「リアルライブ」様は
『気になるのがCMで鍛え上げた胸板を見せつけている香取の動向だという。』
と掲載しています。

「香取のCMギャラは1本7000万程度と言われているだけに、『新潮』が
人件費よりも広告費に金をかけている、と報じたことも納得。これまで、
香取は何度かダイエット企画に挑戦し、企画終了後のリバウンドを
繰り返してきた。おそらく、香取が所属するジャニーズ事務所としては
スキャンダル企業のCMからは違約金を支払ってでも早々に撤退するはず。
となると、香取がまたまたリバウンドしそう」
(芸能記者)

リアルライブ」様の気になるのは「RIZAP(ライザップ)」のおかげで
ダイエットに成功した香取さんのリバウンドにあるようですが・・・。
(思わぬスキャンダルでCM起用された香取慎吾さんや赤井英和さんは
今、何を思うのでしょう?)

脳卒中を起こした顧客の事故については「週刊新潮」様や
「J-CASTニュース」様にも「係争中でのあるので」「担当者が不在」と
弁明を避けた「RIZAP(ライザップ)」。


続報が気になります。

★慎吾くんにとってダイエットは永遠のテーマ?★




(本日も読んでいただいてありがとうございました!!)

(週刊新潮・リアルライブ・J-CASTニュース)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.