SMAP・中居正広の会見でフジテレビと飯島三智女史との確執勃発!?「グッディ!」での中居くん直撃が引き金!? 飯島氏がジャニーズ事務所の後継者争いから外れたことも要因か!? - エンタメ福福

SMAP・中居正広の会見でフジテレビと飯島三智女史との確執勃発!?「グッディ!」での中居くん直撃が引き金!? 飯島氏がジャニーズ事務所の後継者争いから外れたことも要因か!?

SMAP・中居正広の会見でフジテレビと飯島三智女史との確執勃発!?「グッディ!」での中居くん直撃が引き金!?
飯島氏がジャニーズ事務所の後継者争いから外れたことも要因か!?

「夢がMORIMORI」時代から蜜月だったのに・・・。

今年2月に父・正志さんを亡くしたことが明らかになったSMAPの中居正広さんが
「コカ・コーラ ゼロ」フルリニューアル発売記念イベントに出席し、囲み会見
に応じましたが、そこで『SMAPのフジテレビ離れに拍車をかける出来事があった。
と「Business Journal 」様。

「イベントとは別にわざわざ囲み会見が設定されているのは、中居がお父さんの
話をする場を設けるためだと当初記者たちは思っていました。囲み会見が始まる前に、
SMAPのマネジメントを一手に引き受け“敏腕マネジャー”として知られる飯島氏から、
メディア各社のリポーター、ディレクター陣に『今回はお父さんの話はなしで』との
お達しがあったのです。しかし、会見では中居がひとしきり商品や結婚観などについて
語った後に、フジテレビの情報番組『直撃LIVE グッディ!』の男性リポーターが、
お父さんへの思いについて直撃。主催者側のオフィシャルカメラも出ており、
オフィシャルのリポーターが『中居さん、ゼロなんですが……』とイベントの話に
戻そうと割って入り、中居に答えさせるのを制止するという強硬手段に出たのです」

(会見の様子を知る記者)

この囲み会見が『フジと主催者側のリポーター同士の攻防戦』と化したとか!

「中居が『すっごいバトルだねー』と笑いながら場を和ませる役回りをこなすことに
なったのですが、さらに『同じがんで闘病されている今井雅之さんに一言』と食い下がる
『グッディ!』のリポーターに、さすがの中居も『今井雅之さんと“ゼロ”は関係ねぇじゃん!』
とやや苛立ちながらも『がんばってもらいたいですね』と対応。結局、フジのお陰で
お父さんのことも『ずいぶん前の話なので、もう大丈夫です』という一言だけですが
コメントが取れたのでよかったです」
(現場に居合わせた別の記者氏)

フジテレビのリポーターは「直撃LIVE グッディ!」の男性リポーター・大村正樹さんで、
元・フジテレビのアナウンサーとか。

スポーツ報知」様から引用すると

カロリーを気にするかどうかについて中居さんは
「気にしない。食べたい時に食べたいものを食べる。等身大の42歳の人と同じ体形だと
思いますよ。まったく筋肉がないので(おなかは)ぽちゃぽちゃです」

に対し、大村リポーターはこう切り返します!

「SMAPですよね?」「体調管理をしてくれる女性が必要ではないか。」


中居さんの「(おなかは)ぽちゃぽちゃ」との言葉に「SMAPですよね?」と切り返すのは
大村リポーター、中々勇気のある人。ジャニーズ事務所のタレントにはかなり遠慮&大いに
配慮しているリポーターがほとんどの中、リポーター魂を久々に見せつけてくれていました。

これらのやり取りの後、5月9日に公表した父・正志さんの死について大村リポーターは
何度も質問。中居さんも「安藤(優子)さんの番組ですか? 『オヤジの話は絶対聞けよ』
って言われてるんですか?」
と発言したこの会見。

『この攻防戦の裏には、『グッディ!』がこの日の朝刊のテレビ欄に会見すら始まって
いないにもかかわらず、「速報・中居正広登場亡き父へ語る言葉とは」と告知したことが
飯島氏を怒らせたという事実があった。』

『イベント関係者は、「それさえなければ、囲み会見でも中居さんはお父様のことを
聞かれればきちんと答えるつもりだったようですよ」と飯島氏の意向が働いていたと
明かす。』
(「Business Journal 」様より引用)

「Business Journal 」様によればフジテレビと飯島氏の関係悪化は昨年からさまざまな
メディアで囁かれていたそう。

木村拓哉さん主演の連続ドラマといえばフジテレビかTBSでしたが、飯島氏がフジテレビに
愛想をつかし19年ぶりとなるテレビ朝日の特別ドラマ『宮本武蔵』にねじ込んだと
「東京スポーツ」様に報じられたことも。

しかも今クールで木村さんはテレビ朝日の連ドラ『アイムホーム』で主演しています。

「週刊文春」様に今年1月、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が、飯島氏は
ジャニーズ事務所の後継者争いから外れていることを明かした直後というタイミングに
「東京スポーツ」様は今年1月『飯島氏が深く関与する『SMAP×SMAP』の制作費をフジが
削減し、飯島氏の影響力をそごうとしている動きがある』と掲載。

以前ならこのような確執が浮き彫りになることはなかったでしょう。

『26日の中居の会見では、飯島氏とフジの距離が図らずも露呈した格好となったが、
ジャニーズ事務所社長の芽がないことが明らかとなった飯島氏のテレビ業界に対する
影響力は、どれほど残っているのだろうか。』
と「Business Journal 」様。

栄枯盛衰、諸行無常の響きありな感じですが、フジテレビも飯島氏とは別の意味で
大変な状態ですが・・・。

飯島氏の芸能界での力が落ちてきていると聞くとSMAPの加齢に従っての今後の方向性
にも影響してくるでしょう。

この確執、どこまで続くのでしょうか?


★まさかTV局と確執が勃発するとは夢にも思わなかった頃。




(本日も読んでいただいてありがとうございました!!)

(Business Journal・スポーツ報知)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.