ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長が派閥争い、後継者問題を「週刊文春」に激白! “女帝”メリー氏、「娘・藤島ジュリー景子が次期社長」飯島三智に「SMAPと独立」!? - エンタメ福福

ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長が派閥争い、後継者問題を「週刊文春」に激白! “女帝”メリー氏、「娘・藤島ジュリー景子が次期社長」飯島三智に「SMAPと独立」!?

ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長が派閥争い、後継者問題を「週刊文春」に激白!
“女帝”メリー氏、「娘・藤島ジュリー景子が次期社長」飯島三智に「SMAPと独立」!?

男性アイドルを数多く抱えるジャニーズ事務所、社長の
ジャニー喜多川氏の姉であり、副社長のメリー喜多川さんが
週刊文春」様にインタビューを掲載。

メリー氏の激白が衝撃を呼んでいる」と「ZAKZAK」様。

しかも、ジャニーズ事務所といえば最近取り沙汰されている、
ジャニーズ事務所の派閥争い、後継者問題について赤裸々に
語り、インタビュー中にSMAPのマネージャーの飯島三智氏を
呼びつけるという凄まじい展開に!

約5時間に及んだというインタビューの中味とは?

まずはジャニーズ事務所の派閥争いについて。
現在のジャニーズ事務所内には、TOKIOや嵐を手がけるメリー氏の娘で
副社長の藤島ジュリー景子氏を中心とした「ジュリー派」と、SMAPを育てた
敏腕マネジャーの飯島三智氏の「飯島派」の2つの勢力が存在するとされ、
ファンの間でも物議を醸しているほど。

基本的に、各派のタレントがテレビ番組で共演することはないほどだ。
と「ZAKZAK」様が書くようにSMAPの番組に嵐が出演することは
ほぼないとか。その逆も当然しかり。

これについてメリー氏は事務所内に派閥はないと一蹴!
派閥があるなら、それは私の管理不足。事実なら許せない

更に後継者問題について「週刊文春」様では?
「私に娘(藤島ジュリー景子氏)が継いで何がおかしいの?
”次期社長候補”って失礼な。”次期社長”ですよ。」


とその後、「飯島(三智氏)を呼んでくれない?」
週刊文春」様、まさかの飯島氏緊急参戦することに。

メリーさん
うちの娘と対立している飯島が派閥を作っていると(文春の質問状に)
書いてあったら、飯島に説教するのは当たり前でしょう。


30分ほどで飯島氏到着。「週刊文春」記者氏に派閥争いを聞かれると
「私も大変困っておりまして(中略)全くそんなことはないので・・・

嵐とSMAPの共演があまりないとの質問に飯島氏、
別に意味というものはないと思うんですけれども・・・。

ここまでじっと耳を傾けていたメリーさん、こう言い放ったそう!

「だって、(SMAPは)踊れないじゃない?」

「だって、(共演しようにも)SMAPは踊れないじゃないですか。
(中略)踊れる子達から見たら、(SMAPは)踊れません。」


ひい~、さすがメリー喜多川さん。そこまで言えるのは
メリーさんだからかも。

更にメリーさんはたたみかけます。

「飯島が自分の担当している人間を番組に入れるのは
当たり前のことじゃないですか。間違いがあるとしたら、
この人(飯島氏)はSMAPが長すぎているのかもしれませんね。
うちはトップのマッチ(近藤真彦さん)でも、しょっちゅう
マネージャーが変わります。」

「だけど、悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられないもの。
そういうこと、わかんない?」

「SMAPはまず先に近藤と共演するべきでしょう。
(中略)SMAPが一番トップじゃないんです。」


以前、SMAPの番組(フジテレビ)で滝沢秀明さんが番組を
降板させられたことで飯島氏を叱責したことにも言及。
メリーさんによるとタッキー降板は寝耳に水だったようですね。

「飯島を気にしている人はいっぱいいますよ。みんな。この人、怖いから。
私(メリーさん)の真似して私と同じように怖いの。私が怖いのとは、
違うと思うんですけど。」


飯島女史は無実を訴えても、
「(中略)飯島、私はこう言いますよ。
『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するなら
SMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは
辞めなさい。』と言いますよ。」


またジャニーズの派閥争いには中立派というものが存在していて、
タッキー&翼キンキキッズがその中立派。
(ジャニーズに詳しい芸能記者氏によるとタッキーと堂本剛さんは
ジャニーさんのお気に入り、スぺオキ(スペシャルお気に入り)だとか
・・・)

カウントダウンライブで「ジュリー派」「飯島派」がレコードデビュー
の順に舞台から降りるというジャニーズ鉄壁の序列を無視して退場。

ステージに残ったのはタッキー&翼とキンキキッズだけとなり、
堂本光一さんが滝沢秀明さんに派閥の『中立』宣言?

中立な、俺ら。

このライブの音声?をファンに録音されているということで、
「派閥争い」が言い訳ができない状況に。

メリーさんは
「『中立』って、光一が?その意味が分からない。(中略)
フィルムが残っているから、確認します。」


メリーさんが飯島女史に
「うちのトップはマッチです。SMAPじゃありません。(中略)
飯島、うちのトップは誰?」


飯島女史
「近藤真彦です。」

とすかさず言わせるなど、ただただ貫禄の一言でした。

芸能評論家の肥留間正明氏は「ZAKZAK」様に

「本来ならこうした問題を軽々に発言する人ではない。しかし、
自分の目の黒いうちに後継者をはっきりしておきたかったのだろう。
メリーさんにとって、ジュリーさんは娘、飯島さんは部下なんです」

と指摘。

「メリーさんが健在なうちはないだろう。飯島さんは剛腕と言われて
いるが、ジャニーズあってこそ。外に出たら、やっていける保証はないし、
SMAPがついていくとも思えない」

「本来、個人の裁量が大きく影響する芸能プロは、二代目が継げるような
ものではない。だが、今回の発言で、ジュリーさんが後を継ぎ、飯島さんが
支えるという構図が固まった。雨降って、地固まるということです」
とも
語っていて、これは藤島ジュリー景子氏次期社長は決定的!?

『いまや、10を超える関連会社を抱え、申告所得は全体で
100億円を超えるというジャニーズ。巨大な組織ほど、
後継者問題は悩ましい問題だ。』
「ZAKZAK」様。

ジャニーズ事務所の繁栄はまだまだ続く?

★「トップは近藤真彦さんです。」★




(本日も読んでいただいてありがとうございました!!)

(ZAKZAK・週刊文春)
関連記事

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © エンタメ福福 All Rights Reserved.